2020/04/22 11:21


新型コロナウイルスの影響で世の中の自粛期間が続く中、服作りのプロとして生きている私には「何が出来るだろう?」と考えていました。

在宅ワークの方が多くなり、休日は自宅で過ごす時間が増えております。

「寝巻きで一日中家で過ごすのは気合いが入らない、、、かと言って、家で仕事着やスーツを着用するのは、、、」

そんな悩みを解決し、自宅での生活を楽しませてくれるアイテム。



それは「エプロン」だと私は思ったのです!


そんなエプロンにかける想いや、願いを3つ紹介させて頂きます。


ショッピングサイトBASEにてご購入できます!


①「家での生活を楽しんで頂きたい!」

現状、世の中の自粛期間が続き在宅ワークで仕事の「オン、オフ」の切り替えが中々出来ない方も多いかと思います。

私は自宅兼アトリエとして仕事場を設けているのですが独立した当初は仕事のオン、オフを切り替える事に苦労しました。

スイッチの切り替えに慣れるまでは少し時間がかかる物です、、、

そこで、簡単に仕事のオン、オフを切り替えられる方法はユニフォームの着用だとも言われております。

いくら仕事だと言っても家でスーツや作業着などは中々着用されないかと思います。

エプロンだと動きやすい私服の上から着用するだけなので着替えも簡単、心のスイッチの切り替えも簡単です。スーパーやコンビニに行く時はエプロンを外すだけ、仕事や家事が終われば外すだけ。

これで心のスイッチを切り替え仕事とプライベートのメリハリも付き、家族との食事の時間を楽しみ、有意義な家での生活を送って頂けたら嬉しく思います。


②「家庭に笑顔を届けたい!」

普段お料理をされないお父さんがエプロンを付けてご飯を作ってみたり、
いつもよりオシャレなエプロンでお母さんが家事をしたり、
お子様がエプロンを付けてお家のお手伝いをしてみたり。
家族とのコミュニケーションが増える事で
「家庭に少しでも多くの笑顔が飛び交えば良いな!皆様の笑顔を少しでも多く取り戻せたら良いな!」
そんな想いがございます。

こんな時代だからこそ、一番大切にしないといけないのはコミュニケーションや笑顔、家族との絆なんだと私は思います。大変な時代だからこそ家族が力を合わせ一つになって頂きたいという願いがございます。


③「また、皆んなで笑いたい!」

このエプロンのハート柄のイラストはストーリー形式(漫画形式)になっております。

心は揉みくちゃにされたり、傷ついたり、壊れたり、生きていると誰もがそんな経験はあるかとは思います。今はそんな心の状態が続く世の中ではあるかと思います。

この大変な時代を皆で乗り越え、最後は笑い、心を輝かせたい!

そんなメッセージが込められております。

新型コロナウイルスの被害で笑いたくても笑えない、そんな状況の方が殆どだと思います。

私も多くの仕事がキャンセルとなり笑えない日々が続いておりました。

でも、「最後は絶対に笑える!皆んなで笑える日がまたやってくる!」と信じ、今は家族と一緒に笑い、楽しみながら生活するように心掛けております。

新型コロナウイルスが終息し、在宅ワーク等が不要になった時もこのエプロンを見て大変だった時期を仲間や家族と一緒に乗り越えた事を思い出し、新たなるチャレンジの励みになれば嬉しく思います。

SARMATA 奥野 晶寛